NAGAOKA COME 100PPYOU FES 2020

花火

花火HANABI

PROGRAM

<TOTAL 20min>

新型コロナウイルスと戦う
全ての人々に送る「エールの花火」

オープニング大スターマイン
「花火と食と音楽と 2020Ver」

長岡花火で使われる様々な花火玉に加え、新たにフラッシュ千輪やパステル牡丹など、色鮮やかな花火を組み合わせて打ち上げます。オープニングにふさわしい元気いっぱいのスターマインです。

ベスビアス大スターマイン
「東山に咲く華」

定番の牡丹系の花火を中心に、華やかに、そしてテンポよく打ち上げます。米フェス会場である東山に映えるスターマインです。

復興祈願花火フェニックス

「秋の東山で羽ばたく2回目のフェニックス!」
長岡花火を代表するフェニックス花火を東山をバックに壮大に打ち上げます。そして、見つけると幸せになれるというブルーフェニックスがどこかに・・・!?
夏とはひと味ちがうフェニックス花火 米百俵フェスver.にご期待ください。

米百俵フェスオリジナル
超大型スターマイン「輝き」

「長岡の輝く未来を米百俵フェスから」をテーマに打ち上げます。長岡市立浦瀬小学校、桂小学校の子どもたちが歌う公式テーマソング「輝き」に合わせて、吹き上げる多彩な「トラ」とグラデーション花火を使いながら、次世代を担う子どもたちの笑顔や気持ちを表した「スマイル」や「ハート」の型物花火を織り交ぜて構成するワイド感あふれるミュージックスターマインです。

※花火終了は20:00頃を予定しておりますが、天候などにより前後する可能性がございます。ご了承ください。

“長岡花火”とは?

長岡花火正三尺玉

毎年100万人以上の人々が集まる、日本三大花火大会の一つに数えられる長岡まつり大花火大会。

直径650mの大輪が華開く「正三尺玉」や打ち上げ幅約2kmに及ぶ「復興祈願花火フェニックス」など、視界に収まりきらない大型花火の連続が魅力です。

一見華やかに見える長岡まつり大花火大会ですが、その起源は昭和20年8月1日の長岡空襲で亡くなられた方々の慰霊と長岡の復興を願って打ち上げられた花火です。

そのため、大花火大会の開催日は毎年8月2・3日に固定されています。

このように、長岡まつり大花火大会で打ち上げられる花火は、慰霊と復興、平和への祈りを込めて打ち上げている特別な花火で、長岡市民にとって大きな宝であり誇りです。

長岡花火に込められた想いは、時を重ねてもなお変わることなく、今を生きる長岡の人々の中にしっかりと受け継がれています。

復興祈願花火フェニックス